8月15日(水) 晴れ

宇陀市大宇陀区の夏祭りが盛大に行われていた、そしてフィナーレの花火が観衆の拍手でかき消されていく中で我々3人はフェリーの時間があるため、片付けもそこそこに(部長ごめんなさい!)21時30分大宇陀を出発!
当日の目標はフェリーに乗り、徳島の船着き場までの予定。

和歌山に向かう道は「紀ノ川祭り」のため大渋滞、しかしここはバイクの特性を生かし0時25分、南海フェリー乗り場に到着、係員に急がされ乗船(この時出向5分前でした)何とか近畿を離れることが出来ました。

本日の走行距離     88Km

夏祭りの1コマ
彼は誰でしょう?

(今回のツーリングには全く関係がございません)
8月16日(木) 深夜 真っ暗

約2時間の船旅のあと、ようやく四国に上陸。
しかし、仮眠の予定が待合所に寝れるスペースがないため、泣く泣く小松島方面へ移動。
運良く公園を発見(このあたりかな?)
夜露をしのげる四阿や公衆トイレもあり野宿には十分なレベル、早速3人はシュラフを広げ、
3時就寝(疲れた〜)。

向こう側が「大輔」、手前のケツが「和一」

同日 朝 快晴

近所の方の散歩とまぶしい朝日のため、疲れているにもかかわらず6時前に目覚める。

ここで今回のツーリングのメンバー紹介を遅ればせながら行おう。
まず、このツーリングの言い出しっぺ&宿泊等準備を担当してくれた「大輔」
自然系ハプニング担当「和一」
卒業生ボケ担当「峠」(私)

この3名が今回のツーリングのメンバーである。

睡眠不足のためなかなか起きあがれず、顔を洗ってすっきりしてようやく午前7時出発、まずは今回の宿泊先の「ライダーズイン奥物部」に向けて、R195をひたすら高知に向けて爆走するのであった。

走り始めて30分程度の津乃峰町の喫茶店で本日最初の食事を取る。
ごく一般的なモーニングを食べながら、喫茶店のマスターにルートの確認とこのツーリングの目的である(自分だけではあるが)”香川県にはない美味しいうどんを食べたい”と言うことでうどん屋を聞くが、このルートではそんな店はないらしい。

しかし、このツーリングで思ったが、四国の人間は訪ねられるととても親切にこと細かく教えてくれる、マスターだけでなく常連客風の夫婦も真剣に考えてくれていた。

親切な茶店(その割には名前を忘れている)を後に再び R195を高知に向けて走る。
那賀町に入った所で道を間違え、ついでにガソリンスタンドで給油。
私以外の2台は、80ccとカブ(中身はかなりいじってます)のためタンク容量が少ないのでこまめな給油が必要なのです。
再び R195に戻り高知を目指す。
剣山スーパー林道の文字を横目に、11時べふ狭温泉で休憩を取る。
しかしこの休憩、この先で食事がとれる場所がここ以外に1軒しかなく、そしてその1軒で夜食となるため急きょここでの昼食となる。(休憩って言ってたから先にアイス食ちゃったじゃねーかよー)

ライダーズインの前で
  嫁に見せたら「ドラム缶で寝たん?」
腹も満腹になり、一路今回の宿泊先をめざし再び爆走。
宿に着くと時間は午後1時、荷物だけでも置かせてもらおうと扉をたたくが反応無し、連絡先にTELすると開くのは18時らしい、しかたなく荷物を持ったまま散策へと出かけることに。
地図を頼りに先ずは温泉を探すが、近所の聞き込みでもうやってないらしい。
再び気を取り直して山を目指すことに、炎天下の中走ること30分降りられそうな砂防堰堤を見つける。
ここで和一は趣味の釣りに行くと言うことでこの場で分かれることに(この後彼は1時間程度渓流を歩いて登っていったそうです)。
彼と別れて残りの2人は林道めざしダートへと

ダートの結果は大輔曰く「おもろかったー」、私は「怖かったー」。
帰り道の途中に”日本百選「轟の滝」を発見、大輔と二人散策に出かける。
この滝かなりすごい!写真では解らないが、感動ものである。
ちなみに滝つぼを見に対岸へ行ったが、上り下りに60mほど階段を歩いたが死にそうになった。

本当にすごいです!
ちなみに轟の滝は四国にいっぱいあります。

まだ元気な大輔。

滝つぼ1段目

滝つぼ巡りで死にそうになった2人は、近くのオアシス(自販機です)に直行!そこに和一くん合流。
和一は「小物2匹」だそうです。
暇つぶしも終わりそろそろ宿泊先に戻ることに、

宿に帰りそろそろ晩ご飯に行こうと予定のこの町唯一の食堂に・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですとー!
さっきまで開いていたのに扉が閉まってる(後で町の人に聞いたのですが、この食堂17時迄だそうです。)
あわてて、近くのスーパーへ買い出しに、(しかし入った時には、蛍の光が流れてました)肉や野菜(大切なビールは忘れません)でバーベキューとなりました(火をおこすのに随分苦労しましたが)。
随分疲れてたので速攻で寝ました(私だけ寝たので2人で私の悪口を言ってたそうです)。

22時  就寝

本日の走行距離  205km

3日目に続く